2013年10月14日月曜日

ミドリガメを引き取るカメポスト設置 - 明石市


1 2013/10/14 19:57
ミドリガメ繁殖に歯止め「カメポスト」設置の市







2 2013/10/14 19:58
なんだ?カメの帝国でも築いて姫を攫うのか?







3 2013/10/14 19:59
>>2
じゃあ俺は姫と結婚する中年小太りの配管工の役やるわ







4 2013/10/14 20:03
>>3
そもそもあのカメはなんで姫を攫うことに執心してたの?







5 2013/10/14 20:12
>>4
そりゃ子孫繁栄のためだろ







6 2013/10/14 20:19
>>5
亀と人間って子供できなくね?







7 2013/10/14 20:33
>>6
キノコで配管工がでかくなる世界に何言ってんだ







8 2013/10/14 20:42
お前らなんでマリオの話してんの?







9 2013/10/14 20:46
これは生態系を守るためだな

>野生化した1万匹以上が生息していると推計され、生態系への影響が危ぶまれていた。
>殖力が強いため、ニホンイシガメなどの在来種を駆逐してしまう恐れも指摘されていた。
>谷八木川と周囲のため池5か所で調査捕獲したところ、確認されたカメ3168匹のうち、ミドリガメは1845匹で約6割を占め、在来種のイシガメは20匹だった。







10 2013/10/14 21:00
>>9
イシガメやばすぎワロタ
20匹ってもうダメだろwww
ここのイシガメは放っておいても確実に全滅する







11 2013/10/14 21:06
>>10
20匹ってダメなの?
もしかしたらそこから頑張って増えまくって勢力をひっくり返すことも有るんじゃないの?







12 2013/10/14 21:06
>>11
無理だよ
近親姦になる
つまり遺伝子的な問題だ
詳しい説明は省くけど生きる上で不利な遺伝子が偏りやすくなる
あと遺伝子エラーが起きやすくなるから先天的な障害も頻発する

人間でも家族間での結婚を禁止してるのはこのためだな







13 2013/10/14 21:11
>>12
人間でも今みたいな法律の無い大昔は近親姦あったんじゃないの?
山奥の人口50人も居ないような集落とか







14 2013/10/14 21:12
>>13
あるにはあったはずだけど
そういうところでもたまには外の人間が出入りしたはずだ
外の人間が来ないところはちょっとした疫病なんかで簡単に滅びる危険性がある
その疫病に弱い遺伝子が偏りやすくなるからな
それを防きたいなら疫病に強い遺伝子を持った奴を外から連れて来いってこと

極端な話をすると全然環境の違う場所で育った者同士が作った子供は
同じ環境で育った物同士の子供よりも遺伝子的に優れてることが多い
嘘か本当か知らんけど親の片方が北海道生まれでもう片方が九州産まれだったら
その子供は美男美女になりやすいとか







15 2013/10/14 21:21
遺伝子の話はどうでもいいけどさ
ここのイシガメはもう絶滅するしか無いってこと?







16 2013/10/14 21:22
>>15
他の場所から持ってきたイシガメを放流してやればいい
まあそれもミドリガメに駆逐されるかもしれないけどな

また遺伝子の話に戻るけど
たとえばその新しく放流するイシガメのなかに
ミドリガメを一撃で仕留める牙を持ってる個体がいれば
そいつだけは生き抜くことができるだろうな
そいつの子は同じくミドリガメキラーになる確率が高いから子孫が繁栄する







17 2013/10/14 21:30
>>16
ミドリガメを倒せたからって絶対に生きるのに有利だとは限らないんじゃないか
それとも倒したミドリガメを食うの?







18 2013/10/14 21:37
>>17
カメは共食いするよ







19 2013/10/14 21:41
カメポストの話がなんで遺伝子の話になってんだ







20 2013/10/14 21:45
実際ミドリガメ引き取るカメポストなんて設置して生態系の破壊を防げるの?
ていうか明石市はなんで生態系の破壊を防ごうとしてんの?
それ誰が得するの?







21 2013/10/14 21:53
>>20
ミドリガメは有害な特定外来種生物に指定されてるからな
何もしないよりは効果あると思うよ







22 2013/10/14 22:05
>>20
そもそも「生態系の破壊」なんて言葉は
人間にとって都合が良いか悪いか、気分が良いか悪いかだけの問題だ
たとえば人間が原っぱを掘って水引いて田んぼにするだけでも
確実にその辺りの元の生態系を破壊してるわけだけどそんな事言わないよな
ミドリガメが増えたらその辺りの他の生物が食われて減る
それが人間にとって気分が悪いことだから「生態系の破壊」とかいってるだけ
「絶滅の危機」とか言ってんのも同じ
環境に適応できない場合に淘汰されるのは生物の必然だけど
「なんとなく可哀想だから」っていう理由だけで人間がそれを保護してる
トキなんてネットに引っかかって死ぬくらい弱いし
本来田畑を荒らす害鳥だから繁殖させても農家が困るだけなのにな

ちなみに害鳥っていう言葉も人間にとって都合が悪い鳥っていう意味でしかない

明石市がやろうとしてるのもその程度の意義だろ
ミドリガメを勝手に捨てるのは人間のルールの中では良くないことだけど
その結果として周辺の環境が変わるのは何も悪くはない
東京なんて同じように「環境を守る」とか言ってた土地が
この数十年で次々と国の公共事業でぶっ壊されてハコモノ立ったりしてるしな







関連記事
ミドリガメ輸入、飼育禁止へ - 環境省