2013年10月11日金曜日

乗客A「(膀胱が)爆発する」乗客B「やべえ爆弾魔だ!」東北新幹線なすの253号、30分捜査で不審物無し


1 2013/10/11 14:51
魚拓
東北新幹線で「爆発」騒ぎ=乗客聞き間違えか―栃木







2 2013/10/11 14:52
んなバカな







3 2013/10/11 15:06
なにそのコント







4 2013/10/11 15:09
これがアンジャッシュか







5 2013/10/11 15:25
こんなもんに付き合わされた関係者と警察が可哀想だ







6 2013/10/11 15:27
>>5
JR「(怒りが)爆発する」







7 2013/10/11 15:47
これ通報した客Bは賠償問題になったりしないの?







8 2013/10/11 15:47
>>7
わざとじゃないから無理だろ
不審者を見つけたら通報しろって言ってるのは鉄道会社自身だしな
通報=絶対に犯人がいるとは限らない
犯罪も犯人も無いならそれが一番良いだろ
問題はこれを見てイタズラでやる奴が増える可能性があることだけど







9 2013/10/11 15:51
まあ笑い話で済んで良かったよな







10 2013/10/11 16:00
逆にこういうのを手当たり次第に訴えていったら
JRも幾らかの収入にはなったりしないの?







11 2013/10/11 16:04
>>10
なるだろうけど評判落ちるだろうな
企業は悪質なクレーマーに対して訴えたいけどそういった理由で断念することが多い

一般人よりはるかに財産や時間などに多くの余裕を持ってる金持ちや企業が
一般人に対して勝手な因縁をつけてを訴えるのはスラップって呼ばれてて

海外では社会問題になったこともある







12 2013/10/11 16:06
>>11
それって一般人を訴えても勝てなかったら意味ないんじゃないの?







13 2013/10/11 16:08
>>12
訴えられる側の一般人は訴えられるだけでそれに構わないといけなくなって
実生活に時間的な余裕が無くなる
その結果仕事を辞めさせられたり家庭が崩壊したりっていう実害が出てくる
訴えた側はたとえそれで勝てなかったとしても充分に相手にダメージを与えられるってことだ
つまり損得を気にしなくてもいい強者が弱者を虐めるために捨て身で訴えてるんだよ
日本でもたまにそれっぽい訴訟は起こってる

よく「電車を停めさせるようなことをしたら鉄道会社に訴えられる」とか言うけど
たとえば踏切で車故障して立ち往生とか人身事故とかでダイヤが遅れた時なんかは
その当事者や遺族が訴えられることはほとんどない
訴えたらほぼ確実に鉄道会社が勝てるだろうけど
電車が停まったことによる損害額が余りにも個人の支払能力を超え過ぎてて
満額賠償されることが期待できないし
ともすればスラップとみなされて世間的に評判が落ちるリスクの方が大きいからな
ただし余程悪質なやり方で電車を停めさせたりしたら普通に訴えられることはある
いい年こいたオッサンがいたずらで線路に置き石したらほぼ確実に訴えられるはず