2013年10月16日水曜日

不動産会社社長・鈴吉達郎(63)架空の儲け話で6000万詐取、逮捕


1 2013/10/16 23:52
魚拓
<架空買収>不動産会社社長 6000万円詐取容疑逮捕







2 2013/10/17 00:07
口車に乗せられて6000万とかアホやな







3 2013/10/17 00:17
>>2
それなりに工作はしていたらしい

>ショッピングセンター出店計画の話は架空だったが、信用させるため、現場を案内したりプレゼン用の資料を作るなどしていたという。







4 2013/10/17 00:38
>>3
しかし情報の出処に確認すればすぐに嘘ってことが分かるんじゃないの







5 2013/10/17 00:38
>>4
公に出てない儲け話だったんだろ

儲け話ってのはそんなもんだ
下手に探り入れて他の奴らに感付かれて先を越されたら白紙になってしまう







6 2013/10/17 00:40
よく分からん
この儲け話って具体的にどんなもんだったんだよ







7 2013/10/17 00:49
>>6
まあ記事に詳細が書いてないから適当に察するしか無いけど

>山口市嘉川にある約6.6ヘクタールの農地を巡り、千葉市の建設関連会社社長(65)に「大手ショッピングセンターの出店計画があり、用地を先行取得して売れば多額の利益が得られる」などとだまし、買収資金名目で計6000万円を振り込ませたとしている。

おそらく鈴吉達郎(63)は騙すターゲットの建設関連会社社長(65)に対して
「あの6.6haの土地に新しくイオンが出店しようとしてるらしい。
これは俺の独自の情報網で仕入れた情報で今の土地の持ち主も出店計画を知らない。
持ち主から土地を売ってもらうには3億必要だけど
俺は2億4000万しか出せないからお前が残りの6000万出してくれ
あとでイオンが6.6haを10億で買い取ってくれるはずだからお前に2億返す
お前が出してくれないなら他の奴に出資を呼びかける
3億揃ったら土地の持ち主との交渉に踏み切る」
みたいなこと言ったんだろ







8 2013/10/17 00:58
>>7
イオンとか3億とか10億ってマジ?







9 2013/10/17 01:06
>>8
いや、そこは単なる俺の妄想だよwww
ただこういう詐欺は相手信用させるために

自分が大金持ってるのを見せるのが常套手段だ
「2.4億も出してくれるんなら本当っぽいな。じゃあ俺も0.6億だけなら出してみよう」
って思わせられる

重要なのは本当に大金をつぎ込もうとしてるのを見せることだ
金の量は信用の量とも言える







10 2013/10/17 01:06
>>9
なるほど
そういう話されたら確かに簡単に情報の真偽を確かめることはできないかもしれない







11 2013/10/17 01:08
6.6ヘクタールって具体的にどれくらいの大きさ?
かなりデカいってことしか分からん







12 2013/10/17 01:09
>>11
1haは100m x 100m
まあ小学校の運動場と同じくらいだな
それが6.6個分
本当に千葉にショッピングセンター建てるならそれくらいが妥当な広さだと思う







13 2013/10/17 01:10
じゃあ被害者は騙されても仕方なかったってこと?







14 2013/10/17 01:15
>>13
どうだろうな
確認を取れなかったのは仕方無いけど
確認を取れない出資話に乗るのはかなりアレだと思うよ
鈴吉達郎(63)のプレゼンがどれだけ説得力があってもちょっと異常だわ

まあ騙す方が悪いんだけどさ