2013年10月4日金曜日

青果加工会社社長・大山康造(52)ゴミ袋偽装で870万円浮かし有印私文書偽造で逮捕


1 2013/10/04 02:12
魚拓
ごみ袋偽造容疑で男逮捕=処理代870万円浮かす―愛知県警







2 2013/10/04 02:13
ゴミ袋偽装?870万浮かしたってのは節約したってことだよな
どうやったらそうなるの?







3 2013/10/04 02:31
>>2
>指定の袋は1枚250円だったが、同容疑者は偽物を同32円で作らせ、約4万枚を使ったとみられる。

(250-32)x40000=872万ってこと







4 2013/10/04 02:40
>>3
そういえばうちの近所にも市の指定のゴミ袋じゃなくて

スーパーの袋で捨ててるオバサンいるわ
あれいいのかと思ってたけどやっぱりダメなんだな
通報してやろうか







5 2013/10/04 02:42
>>3
250円ってすげー高いな
俺が使ってる30L
の袋は30円くらいなのに
業務用だからでかいのかな?







6 2013/10/04 02:46
>>5
1円/Lって安いな
俺のところはその倍くらい取られる







7 2013/10/04 02:48
ごみ捨て有料の所多いんだな
うちの近所は無料
この差は一体何なの?







8 2013/10/04 03:04
>>7
利権だよ
名目としてはこのゴミ袋の料金はゴミの処理費用も入ってる事になってる
でも今のゴミ焼却施設は性能が上がってるから処理にそんなに金はかからない
はっきり言って燃えるゴミと燃えないゴミの分別も無駄
全部一括で燃やせるくらいにはなってる

運搬費とか人件費を入れてもこんなに高くはならない
結局は処理費用っていう尤もらしい名目で市民の金を取って地域財政を潤わせたいだけ
税金上げたら文句が出るからな







9 2013/10/04 03:18
>>8
なるほど
大山康造(52)は自治体に納めるべき金を納めてなかったから

警察に目を付けられたわけか







10 2013/10/04 03:25
32円で済むのに250円も取られてたらそりゃ誰でもやりたくなるわな







11 2013/10/04 03:28
有印私文書偽造ってなんか契約書類みたいなイメージ有るわ
よく分からないけど







12 2013/10/04 03:40
>>11
有印私文書偽造ってのは他人が作った私文書の偽造や悪用をすることだな
それに他人の署名やハンコが入ってたら有印
おそらく市の指定してるゴミ袋には市の名前が入ってるんだろう







13 2013/10/04 03:46
>>12
しかしこれってなんで私文書なんだ?
国や市町村の作ってる書類は全部公文書のはずだよな?







14 2013/10/04 03:53
>>13
作ってるのは市から委託された民間の外注業者だからじゃね?


ゴミ袋利権はこういう外注業者も一枚噛んでるはず
既に天下り機関になってるかもしれない