2013年10月20日日曜日

「住宅管理ビックライフ」経営者・伏見泰和(46)受給者をマンションに入れ生活保護費ピンハネ、逮捕


1 2013/10/20 08:41
魚拓
ホームレス集め生活保護費ピンハネ…組員ら逮捕










2 2013/10/20 08:46
ナマポ費ピンハネとマンションに入れるのと関係あるの?







3 2013/10/20 08:47
>>2
ナマパーをマンションに住ませてそいつらから家賃を徴収して大家に一括で収めてたけど
おそらく本来の家賃より多く徴収して差額を自分の胸元に入れて儲けてたらしい

>受給者に入居先をあっせんしては「家賃保証」の名目で数万円を徴収、詐取額は年間約4000万円になるとみられる。伏見被告らは大阪市内でマンション約70棟の部屋を借りて受給者約2000人にまた貸ししており、家賃の差額などで年間約2億円の利益を上げていたという。


それを会社としてやってたんだけど
実はその会社はヤクザが経営してた

>大阪府警捜査4課は19日、山口組系暴力団組員で、不動産会社「住宅管理ビックライフ」(大阪市西成区)の実質経営者・伏見泰和被告(46)(別の詐欺罪で公判中)ら4人を詐欺容疑で逮捕した。
>府警は、一部が暴力団の資金源だったとみて調べる。







4 2013/10/20 08:52
>>3
なるほど
上手いこと考えるもんだな







5 2013/10/20 08:56
>>3
マンション70棟に2000人とかぱねえな
大規模じゃん







6 2013/10/20 09:03
>>3
2000人相手に年間4000万儲けたってことは1人あたり年間2万だよな
つまり1人1ヶ月1667円だ
詐取っていうにはそれほど法外な額ではないように思える

住居の斡旋料としてなら妥当とさえ言えるんじゃないか







7 2013/10/20 09:10
>>3
あれ?
誰も損してなくね?
会社として家賃徴収してたなら
ナマパー側だって手数料としてちょっと多めに取られてるって分かってただろ







8 2013/10/20 09:11
>>7
いや、記事の文章から察するに
その名目を偽ってたために詐欺で逮捕されたんだと思うよ
素直に家賃+手数料っていう名目にしとけば

マジで詐欺罪にもならず健全な会社だったのかもな
まあやってる奴がヤクザだから社会的には健全と認められることは有り得ないけど







9 2013/10/20 09:11
もうこいつらがマンション経営までやっちゃえばよかったんじゃないの
なんでこんなみみっちい中間搾取してたんだよ







10 2013/10/20 09:14
>>9
やくざは何故か中間搾取が大好きだからなwww







11 2013/10/20 09:23
>府警によると、受給者の多くは、ホームレス生活をしていた際に同社側から声をかけられ、住居のあっせんを受けていた。府警は、ホームレスを集めて生活保護を受給させた上、保護費を吸い上げる「囲い屋」グループとみている。

こいつらマジすげえな
ナマパーをマンションに入居させただけじゃなくて
その前段階でホームレスをナマパーにしてるわけだ
しかもそれを2000人







12 2013/10/20 09:26
>>11
もしかして社会のために結構役立ってんじゃねえのか
2000人のホームレスはナマパーになれたわけだから救われてるよな
実はみんなヤクザに対して恩義を感じてたのかも







13 2013/10/20 09:35
>>12
しかしナマポ費って国の金だからな
それを名目偽って騙し取るなんて許されない
あと国の基本方針として指定暴力団の存在を認めていない
相手を指定暴力団だと分かっていながら物を売るだけでも罰せられることがある
ナマポ費が直接的に暴力団の資金源になるようなことはあってはならない







14 2013/10/20 09:40
>>13
でもヤクザが今回みたいにナマパー狙って金儲けしてるケースって多い気がする







15 2013/10/20 09:44
>>14
ナマポって利権だからな
極端に言えばナマパーの家に突然押しかけて
「月1万払え。拒否ったらお前も家族も殺す」っていうことができる
ナマパーにタカる利点は毎月確実に国からの金が入るから取りっぱぐれが無いことだ
生活困ってる一般人を締め上げて強引に金を取るよりも
ある程度余裕があるナマパーの方が簡単に金を出す
実際に暴力を振るわなくてもチラつかせるだけでいい
だから頑張ってホームレスをナマパーにするわけだな