2013年10月22日火曜日

福祉課職員・宮本昌浩(43)生活保護費400万横領、逮捕。自宅から数千万入った鞄


1 2013/10/21 22:01
魚拓
生活保護費2億6千万円不明、元福祉課職員逮捕







2 2013/10/21 22:01
すげーな
よくそんだけ横領できたもんだ







3 2013/10/21 22:01
なんで今までばれなかったのかな?







4 2013/10/21 22:02
>>3
こいつが金を管理できる立場にいたんだろ

>宮本容疑者は生活保護業務を所管する生活福祉課で保護費の出入金などを担当していた2010年5月中旬~同11月上旬、十数回にわたり、保護費を管理する同課課長名義の口座から、計4百数十万円を庁舎内の現金自動預け払い機(ATM)で引き出して着服した疑い。







5 2013/10/21 22:13
>>4
庁舎内ATMで引き出してたのかよwwww
ザル過ぎワロタ







6 2013/10/21 22:28
使途不明が総額2億6千万だし共犯者いるんじゃねえの
さすがにこれだけの事を単独でってなると現状の市役所のシステムがクソってことになる
まあ複数犯でもこんなことできたらダメなんだけど







7 2013/10/21 22:28
>>6
こりゃマジでシステム見直しくらいするかもな
あと他の自治体でも同じようなことが起きてないか調査や捜査が入ると思う
億単位ともなると何もしないわけにはいかないはずだ







8 2013/10/21 22:30
>宮本容疑者は調べに容疑を認め、「株など金融商品の購入のほか、預貯金に充てたり自宅で保管したりしていた」などと供述。自宅からは数千万円がかばんなどに入れた状態で見つかり、府警が押収した。

これだけの事しておいて使い道が株とか狂ってんな
株で負けて散財した奴が已む無く横領ならまだ分かるけど
横領っていう犯罪行為が株のための手段になってる







9 2013/10/21 22:34
>>8
まあ狂ってなかったら何千万も横領なんてできないだろ
良心とか罪とかいう概念がぶっ壊れてんだよ