2013年10月8日火曜日

不動産会社経営・渡辺一英(42)解体業・落合博幸(44)死体遺棄で逮捕


1 2013/10/08 17:02
魚拓
解体アパートで見つけた白骨遺体遺棄容疑、不動産業者ら逮捕 東京・渋谷







2 2013/10/08 17:08
殺ったのか?







3 2013/10/08 17:17
>>2
殺ってはないんじゃね?

>同署によると、渡辺容疑者は容疑を否認。落合容疑者は渡辺容疑者からアパートの解体作業を請け負っており、「人骨が見つかると工期が遅れ、人件費が余計にかかるから遺棄した」と認めているという。

 遺体は50歳以上の男性で、死後5年以上が経過しているとみられる。アパートは7年ほど前から誰も入居しておらず、同署はホームレスらが住み着いていた可能性があるとみて身元の確認を急いでいる。







4 2013/10/08 17:18
>>3
金のために死体遺棄か

愚かな







5 2013/10/08 17:19
なんか>>1の記事読んでもよく分からん
時系列すら分からん
事件の経緯を説明してくれ







6 2013/10/08 17:22
>>5
たしかに分かりにくい文章だな
書いた産経の記者はわざとやってんのか単に頭悪いだけなのかしれんけど

普通ではないことは確か







7 2013/10/08 17:31
>>5
超意訳&脳内補完

登場人物は渡辺一英(42)、落合博幸(44)、建築業者、遺体、警察
おそらくこのアパートと土地は渡辺一英(42)の不動産会社が所有してて
長年買い手がつかず放置してたけど最近になって買い手がついて
一旦アパートを解体して立て直す計画が出て
建築業者が8月に下見に来た時に遺体を発見して渡辺一英(42)に連絡したのに
渡辺一英(42)は工期が迫ってるからってそれを警察に通報せず
10月に解体業の落合博幸(44)と一緒に死体を隠蔽(遺棄)してアパートの解体をして
最初に死体を発見した建築業者がその解体作業を見て
「普通だったら警察が捜査のために出入りして作業は遅れるはずなのに」
って不審に思って自分で警察に通報したら警察は遺体の存在すら知らなくて発覚した







8 2013/10/08 17:40
>>7
なるほど
建築業者は渡辺に連絡しただけだったのか
こいつが最初から警察に通報してたら良かっただけじゃねえの?







9 2013/10/08 17:54
>>8
たしかにそうだな
死体見つけて通報しないのって罪になるの?







10 2013/10/08 18:11
>>9
遺体を発見した場所が自分の持ってる土地の場合と
遺体が自分の親族やその他何らかの関係がある人物の場合は
通報しないと軽犯罪法違反になる
今回の場合は建築業者はそのどちらでもないから合法のはず







11 2013/10/08 18:15
警察の捜査のせいで工期が遅れて人件費が余計にかかったら
その分って警察に請求したりできないの?







12 2013/10/08 18:16
>>11
警察が違法な捜査をしたとかでないなら何の落ち度もないわけだから無理なんじゃね?
いや、民事訴訟は違法とか合法とかあんまり関係ないけどさ
警察は通常の公務をやっただけなんだから訴えが全面的に認められることはないと思うよ







13 2013/10/08 18:17
>>12
じゃあ通報して警察の捜査のために費用が増大しても泣き寝入りするしか無いの?







14 2013/10/08 18:28
>>13
それは業者とその下請けと大本の依頼主の間の問題でしょ
「白骨死体が見つかって警察が捜査してるからちょっと待って」

って言えば大抵は待ってくれるんじゃないの
要は交渉力次第って話
いや、そもそも白骨死体をずっと放置してたその管理責任の問題になってくるかな