2013年10月16日水曜日

清水孝司(41)長坂大輔(39)アメリカから拳銃密輸予備、逮捕


1 2013/10/16 16:52
魚拓
米国から拳銃密輸を準備、容疑の会社役員ら逮捕







2 2013/10/16 16:53
予備?







3 2013/10/16 17:02
>>2
犯罪を起こそうとしてるのが客観的に見ても明らかな場合に
それを未然に逮捕するための規定だな
今回の件についても
>米国内の郵便局で、長坂容疑者宛てにコルト社製の拳銃「ガバメント」1丁と実包100発を発送するように手続きをしたとしている。
ということだから
容疑者は後は何もしなくても銃を日本に密輸できてしまうのがほぼ確定してる
まあ検査機関をすり抜けられたかどうかは分からないけどな







4 2013/10/16 17:04
>>3
あれ?それって結局は「やろうとしてた」だけだよね?
つまり「やってない」んだよね?
犯罪起こしてないのに逮捕できるなら
客が店に入ってきた瞬間に万引きとして逮捕できてしまうんじゃないの?
それってどう見ても未遂ですらないよね?







5 2013/10/16 17:10
>>4
そういうショボい犯罪に予備罪の規定は無い
ある程度以上ヤバい犯罪に対して例外的に設けられてる規定だ
殺人とか強盗とか放火とかな







6 2013/10/16 17:17
>>3
コルト社製の拳銃「ガバメント」ってコルトガバメントってやつのこと?







7 2013/10/16 17:19
>>6
そうだな
あれは日本みたいに一般人の銃所持が認められてない国でも

映画とかのせいで人気が高い
こいつらもその口
>同課によると、2人とも大筋で容疑を認め、清水容疑者は「ベトナム戦争の映画で米軍が同じ拳銃を使っていたのを見てほしくなった」と供述している。







8 2013/10/16 17:25
>>7
コルト・ガバメントってカッコイイの?







9 2013/10/16 17:27
>>8
格好良いかどうかはセンシティブなことだからなんとも言えないけど
世界中の数多くの映画や小説やマンガやアニメに頻出してることは確か
その理由はアメリカ軍で昔は正式な拳銃として採用されてたからだ
ちなみに日本の警察でも一時期採用された
「ガバメント」は官給品っていう意味でこの銃本来の名前は「M1911」
リロードが片手で出来たり反動が小さかったりで素人にも扱いやすく人気が高い
人気が高いからカスタムパーツも多く出回っててカスタムしやすい
アメリカでは一番人気が高くて馴染まれてる







10 2013/10/16 17:29
>清水容疑者は昨年春ごろから拳銃用スコープの部品などを無許可で輸入。自宅からは散弾銃の実包113発も見つかっており、

実包って何?







11 2013/10/16 17:29
>>10
銃弾のこと
大砲の弾は実包(銃弾)ではなく砲弾
実包と砲弾を合わせて弾薬って呼ぶ







12 2013/10/16 17:40
>>10
拳銃用スコープって許可があったら所持しててもいいの?







13 2013/10/16 17:40
>>12
警察とか自衛隊とか刑務官とかは拳銃の所持が認められてるから
そういう職業に就いてたらスコープも認められるのかもな
猟師は散弾銃も散弾銃用スコープも認められてるはず







14 2013/10/16 17:44
>>13
正規の手続きさえしてたら
警察や猟師でなくとも拳銃や散弾やスコープの所持は認められてるよ
ライフルやエアガンもその手続きで所持が認められる