2013年10月21日月曜日

包丁男・榎本彦宏(37)に男性巡査(19)が発砲、太腿に命中。上司「適切な職務執行。問題なし」


1 2013/10/21 19:05
魚拓
包丁男に巡査4発発砲、太ももに命中…福井







2 2013/10/21 19:06
適切か
なら許した







3 2013/10/21 19:08
なんで警官が銃撃ったらいつも上司が出てきて「問題なかった」とか釈明するの?







4 2013/10/21 19:24
>>3
挨拶みたいなもんだ
社交辞令







5 2013/10/21 19:34
>>3
ウダウダ文句垂れる奴がいるからだろ
「そんな簡単に警官が銃撃っていいのか」みたいな







6 2013/10/21 19:40
で、今回の発砲は本当に法律的に許されるの?







7 2013/10/21 19:40
>>6
>男が包丁を手に向かってきたため、巡査は拳銃を空に向けて1発警告射撃した後、男に向けて3発発砲、1発が右太ももに命中した。男は命に別条はなく、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。他にけが人はなかった。
>榎本容疑者が包丁を3本持ち、制止や警告をしても向かってきたため、発砲したとしている。

犯人が武器持って襲いかかってきてるし
警官はそれに対して威嚇射撃もしてるし他に怪我人もいないし許されるんじゃね?

発砲までの手順はクリアしてるし脚に当てたのも見事だ
この警官は19歳にしてベテラン並みに適切な判断ができてると思う







8 2013/10/21 19:46
>>7
発砲までの手順って何?







9 2013/10/21 19:48
>>8
発砲以外に凶行を止められないのを確認することだな
正当防衛になるのを確認することだとも言える

この記事の>>11あたりが具体的に解説してる
田中徹也(41)勝永誠(39)が警官に暴行、警官が威嚇射撃「適切な拳銃使用だった」







10 2013/10/21 19:49
犯人は覚醒剤で気が狂ってたのかもしれない
まあ自業自得だけど
 

>榎本容疑者からは、覚醒剤反応が検出されているという。