2013年10月22日火曜日

中国人・翁清(32)林小花(34)若林進(52)日本人になりすましパスポート不正入手、逮捕


1 2013/10/22 16:51
魚拓
日本人になりすましパスポートを不正入手 容疑の中国人男ら3人逮捕







2 2013/10/22 17:05
どいつが中国人?
全部?







3 2013/10/22 17:18
>>2
ドイツ人はいません







4 2013/10/22 17:20
>>2
名前的に翁清(32)だけが中国人で他2人は日本人ブローカーっぽいな







5 2013/10/22 17:21
>翁容疑者らは顔写真のない身分証2通を提示すれば顔写真付きの住民基本台帳カードが作成できることを悪用。知人の日本人男性(30)から住民票、健康保険証、キャッシュカードなどを譲り受けて足立区役所で、翁容疑者の顔写真付きで男性名義の住基カードを作成。男性を装って住基カードを提示し、パスポートを取得したという。翁容疑者はパスポートを使って中国と日本を3回往復していた。

こんなことできるんだな
結構ザルじゃね?







6 2013/10/22 17:25
>>5
他人の住民票とか健康保険証とかキャッシュカード譲り受けたってのがまずおかしい







7 2013/10/22 17:28
>>6
でも他人の身分証明証と自分の顔写真を合わせて自分の身分証明証を作れるなんて
明らかな法律の不備だろ







8 2013/10/22 17:32
>>7
いや、自分の身分証明証を作ったわけではなく
あくまでも他人名義の身分証明証に自分の写真くっつけてるだけだ

>知人の日本人男性名義のパスポートを申請し、男性名義のパスポートを取得したとしている。

他人の書類でそういうことができるのは確かにおかしいけど
それは役所の運用の問題であって法律の問題ではない







9 2013/10/22 17:40
こういうことやって日本人になりすましてる外国人って結構多そうだな
特に中国人はパッと見て日本人と区別が付きにくいからバレにくいはず







10 2013/10/22 17:49
なんでそこまでして日本人に成り済ますのかな
なんか得あるの?







11 2013/10/22 17:50
>>10
パスポートに関して言えば日本人なら他の国への入国が楽っていうメリットが有る
パスポート以外なら日本国内での色んな契約が日本人としてできる
まあ外人の権利が抑圧されるのはどの国でも当たり前だな







12 2013/10/22 18:12
日本人になりすましてスマホ買おうとした奴もいる
フィリピン国籍バルダノ・ベネディクト(27)偽造した仮免で携帯購入しようとして逮捕