2013年10月9日水曜日

岡本篤侍(31)クーラー点検装い窃盗。高齢者狙い58件、総額440万


1 2013/10/09 22:26
魚拓
クーラー点検のふり、高齢者狙い窃盗58件







2 2013/10/09 22:40
また老人狙いか







3 2013/10/09 22:48
1回平均7万くらいか
老人は金持ってんな
普通は現金で7万とか持ってないんじゃないの

俺は持ってない







4 2013/10/09 23:02
>>3
じーさんばーさんはタンス預金してる奴多いよ
現金が急に必要になるかもしれないしな







5 2013/10/09 23:07
>>3
まあ一気に103万やられた人もいたみたいだけどな
この1回だけで平均を1.75万ほど押し上げてる

>岡本被告は12年6月11日、尼崎市内の無職男性(当時86歳)方にクーラーの点検業者を装って訪問し、男性の目を盗んで室内にあった103万円を盗むなどした疑い。







6 2013/10/09 23:09
現金103万とか金持ち過ぎだろ
そんな金盗まれる場所に置いてて業者を家に上げるなんてあまりにも物騒だ

金庫にでもしまっとけよ







7 2013/10/09 23:17
>>6
でも悪いのはそれを盗んだ岡本篤侍(31)の方だろ







8 2013/10/09 23:31
>>7
そりゃそうだけど
たとえば本当は盗まれなかったとしても
後で数えた時に数え間違って102万円しかないと思うかもしれない
その時に一番怪しいのは家に入ってきた業者だ
単なる自分の勘違いなのに業者が1万盗んだんじゃないかと疑うことになる
それでいいのか?
最初から金庫にでも入れとけば業者は絶対に盗めないんだから疑う余地も無くなる
後で金庫から出して数え間違って102万しか無いと思い込んでも
自分が1万失くしたんだと諦めるか数え間違いに気付くことが出来る
金庫に入れて「絶対に盗めない状況」を作るのは自分だけじゃなく相手のためでもある
こういうことを分かってる奴は周囲の人間を信頼してても必ず鍵をかけたりする
信頼してたはずの仲間を疑うのは嫌だろ

話が逸れまくったけどさ
見える場所に100万置かれてたら
そんなつもりでなくても欲望に駆られて盗んじゃう奴ってのはいるんだよ
その100万が目に入りさえしなければ善良な一市民でいられたかもしれないのに
まあ岡本篤侍(31)は常習犯だからどうにも言い訳できないけど







9 2013/10/09 23:32
>>8
そういえば会社のオッサンがいつも席を離れるときwin+Lでロック画面にしていくけど
周りを信用してないんじゃなくてそういう理由があるからなのかな







10 2013/10/09 23:37
>>9
そうかもな
席に戻ってきて万が一作業データ吹っ飛んでたりしても周りを疑わなくても済む
自分が悪いんだって思える方が精神衛生上は良いはず