2013年10月16日水曜日

フィリピン国籍バルダノ・ベネディクト(27)偽造した仮免で携帯購入しようとして逮捕


1 2013/10/16 05:33
魚拓
ああ偽造ミス…仮免許証に「賢察本部長」 容疑者逮捕







2 2013/10/16 05:43
外人の身分証明書偽造はいつになっても無くならんな







3 2013/10/16 05:43
>>2
現実的な範囲で手軽に大きな利益稼ぐ方法って言えば大抵は犯罪だからな
強盗みたいにバレるのが前提の犯罪は成功確率が低いけど
書類偽造は最初のチェックさえ誤魔化せば数日間はバレないからその間に逃げればいい
実に合理的だ







4 2013/10/16 05:47
>>3
少なくとも日本国内での犯罪に合理性なんて無いだろ
基本的に捕まった時のリスクの方が大きくなるように刑罰が決められてるんだし







5 2013/10/16 05:47
>仮免許証に印刷された「愛知県警察本部長」の文字が「愛知県賢察本部長」などとなっているのに店員が気付き、110番通報したという。
適当過ぎるだろ
自分が犯罪起こすのにこの程度の確認すらしないなんて有り得ない
店ナメててバレない自信があったのか?







6 2013/10/16 05:59
>>5
マジで漢字が分からなかったのかもな
外人は日本のアイドルの海賊版CDの変な日本語を疑いもせずに買うらしいし









7 2013/10/16 06:10
>>6
しかしさすがに今回のは気付くだろ
絶対に間違いがあってはならないシーンで確認しないなんておかしい
例えば俺らが偽造パスポートでロサンゼルス空港行きの飛行機に乗ろうとして
その偽造パスポートにRos Engels International Airportって書いてたら
すぐ気付いてやめるはずだ







8 2013/10/16 06:16
>>7
いや、それは頭悪い奴だったらマジで気付かないかもしれない







9 2013/10/16 06:25
で、このミスが無ければバレなかったの?







10 2013/10/16 06:37
>>9
どっちにしてもばれてたと思うよ

>名古屋市内の携帯電話販売店では最近、仮運転免許証を使って携帯電話をだまし取る被害が数件発生しており、県警は注意を促している。
警察に警戒されてたらいくら精巧に偽造してもデータ照会されてばれる
当たり前だけど仮免なんて持ってる奴は100人に1人もいない
おそらく都心にある小売1店舗が1日営業しても
仮免で携帯契約しようとする客は1人いるかどうかってとこだろうな
そもそも普通は仮免で身分証明しようって思う奴はほとんどいないと思う
本免取るまでは保険証か住基カードか学生証あたりが主流
つまり店で仮免出した瞬間に警戒されて即チェックでばれて捕まる







11 2013/10/16 06:57
>仮運転免許証は、運転免許を取得する際、路上教習などに必要な証明書で、自動車教習所が保管するのが一般的。中署は「つくりが簡単なうえ、余り目に触れることがなく真偽がわかりにくいため、偽造したのでは」と話しており、入手経路などを調べている。
考えたら仮免なんてあんまり見る機会無いもんな







12 2013/10/16 07:10
>>11
あれ?
仮免って教習所に保管されるんだっけ?
俺は普通に持ち出してた記憶あるんだけど







13 2013/10/16 07:15
>>12
昔は基本的に教習所に保管だったけど
最近は教習所以外でも練習したいっていう人のために持ち出せるようになってる
仮免があれば本免持ってる人が同乗してたら公道での運転が認められてるからな







14 2013/10/16 07:26
>>11
漢字間違えてたし入手経路は日本国外だろうな
こいつの故郷のフィリピンが一番臭い