2013年10月19日土曜日

エステート24・秋田新太郎(28)、田中智久(36)みずほ銀から2億融資詐欺、逮捕

関連記事
フジ特ダネ「エステート24社長の秋田新太郎さんはネットの嘘や中傷で苦しんでいる」→秋田新太郎逮捕

1 2013/10/19 16:49
魚拓
みずほ銀から2億円融資詐欺 大阪府警、容疑の社長ら2人逮捕







2 2013/10/19 16:49
おいマジかよ
結構有名なとこだよな







3 2013/10/19 16:59
>>2
知らん







4 2013/10/19 17:04
>>2
ウィキペディアの項があるくらいには有名
エステート24 - Wikipedia

今回の事件については今現在ではまだ加筆されてないみたいだけど







5 2013/10/19 17:21
>>4
すげーな
4年半前の創業時には7人だったのに
急激に業績伸ばしまくって今は610人になってたらしい







6 2013/10/19 17:30
>>5
どうやったらそんなに伸びるんだよ
まさか融資詐欺だけでそこまで伸びてきたわけじゃないよな







7 2013/10/19 17:32
>>6
事業内容が今流行の太陽光発電とかオール電化商品だからな
そりゃ成長も早いだろ
或いは原発利権にも関連してんのかな







8 2013/10/19 17:39
>2人は昨年9月、同行に融資を申し込む際、太陽光発電システムの販売実績を水増しし、代金が入金されて返済原資に充てることができると偽って説明。さらに、他のメガバンクからも多額の融資を受けたと嘘をつき、約2億円の融資を不正に引き出し、だまし取った疑いが持たれている。
>秋田容疑者らは、他のメガバンクから融資を受けたとする偽造明細書を提出していたといい、約2億円の融資は実行されたが、期限内に返済されず、現在も大半が焦げ付いているとみられる。一部は私的流用された可能性もあり、府警は資金の流れも詳しく調べる。
>売上高は23年12月期が約73億円、昨年12月期が約135億円だった。


この規模なのにたったの2億融資受けるために嘘ついて逮捕されたってことだよな
不可解だ







9 2013/10/19 17:40
>>8
ていうか他の銀行から融資受けたなんて言わなくても
決算関連の書類見せるだけで独力で2億くらい貸してもらえたんじゃないの
売り上げ100億前後あるなら余裕っしょ







10 2013/10/19 17:43
>>9
いや、未だにその2億が返済されず焦げ付いてるってことは
実は内部的にはそれほど羽振りが良くなかったのかもしれない
売上100億あっても経費が105億かかってたら5億の赤字だ
財務諸表出したらそういうことは一発でバレてしまう
つーかバレたから他行からの融資実績を捏造したんだろうけど







11 2013/10/19 18:04
>>10
しかし4年で従業員数が100倍近くに増えたのに

2億程度を返せないなんておかしくないか
それだけの急成長をしておいて羽振りが良くなかったわけなんてないだろ







12 2013/10/19 18:06
>>11
昨今の電力不足やらで状況が変わってきたとか?
それかマジで原発関連の利権を利用して成長してたのに急に利権切られたか







13 2013/10/19 18:12
2億返せないならどっちにしても近々倒産してたかもな
今時は結構名の知れた大企業が突然倒産なんて珍しくもない