2013年10月13日日曜日

宇佐美孝俊(21)が交際女性(18)に馬乗りで殴る「警察や学校に知らせたら恨むからな」→逮捕


1 2013/10/13 13:36
魚拓
新宿でも…21歳男が別れ話で逆上暴行







2 2013/10/13 13:38
口封じ失敗か







3 2013/10/13 13:58
>暴行後に宇佐美容疑者は「警察や学校に知らせたら恨むからな」と投げかけたが女性はその日のうちに警察に駆け込んだ。

全く効果なくてワロタ







4 2013/10/13 13:58
>>3
これって脅迫罪になる?







5 2013/10/13 14:10
>>4
なるかもな







6 2013/10/13 14:11
>>5
「恨む」って言ってるだけなのに?







7 2013/10/13 14:25
>>6
言い方の問題だ
たとえば初対面のコンビニ店員に対して
「このオニギリを売ってくれないと恨む」なんて言っても脅迫罪にはならない
店員には通常は拒む理由もないしむしろ売りたいだろ
店員が売ることも売らないことも客が買うことも買わないことも違法ではない


でもこの事件みたいに殴って怪我負わせた後に言うのは
明らかに通報されるのを抑制しようとしてるのであって
犯人が自分の犯罪を警察から隠す目的で他者の権利を縛ってるわけだ

犯罪を隠すのは言うまでもなく反社会的行為であって
そんなことのために他者の権利を縛ることは許されない







8 2013/10/13 14:38
>>7
しかし「恨む」っていう言葉が他者の権利を縛ってるって認められるの?
「恨む」ってのは自分の心の様態でしかないだろ
他者には関係無いじゃん







9 2013/10/13 14:44
>>8
いや、見えないプレッシャーをかけてるだろ
たとえば敵視してる相手に対して
「夜道に気をつけろ」って言ったら脅迫罪に問われる可能性がある
日本語としては単なる気遣いの言葉だけど
「夜道で襲いかかるぞ」っていう裏の意味を匂わせて脅してるわけだ
で、今回の事件は直前に別れ話出されてキレてんだよ

>交際していた大学1年の女性(18)が別れ話を切り出したことに腹を立て「ふざけんな」などと叫びながら女性に馬乗りになって顔などを殴打した疑い。


これはどう考えても別れ話を出されたことに対して
怒りとか恨みとか憎しみを持って暴行をしたってことだろ
つまり「別れ話→恨み→暴行」の流れだな
じゃあ「警察に通報したら恨む」ってのも「通報→恨み→暴行」になり得る
少なくとも殴られた被害者はそれを感じ取るはず
まあ脅迫罪は被害者の気持ちに関係なく成立するけどな
結局は犯人自身の気持ちと言い方の問題だ
脅すために言ったと裁判で認められたなら脅迫罪







10 2013/10/13 14:50
>今年6月頃から交際。9月末に宇佐美容疑者が女性に対し男性と飲みに行ったことをとがめ詰問したが、女性は逆に別れを切り出したという。

捨てられたんだな







11 2013/10/13 14:58
>>10
殴っても愛してもらえるわけじゃないのになんで殴ったんだろうか







12 2013/10/13 15:08
>>11
そりゃ恐怖で相手を縛り付けるためだろ

>女性はろっ骨を折ったほか、左頬が打撲で腫れ上がるけがを負った。
これだけボコボコに殴れるなんて既に愛は無かったってことだ
体や金を目当てに暴力で服従させようとしてたんじゃねえの






13 2013/10/13 15:10
>>10
或いは捨てられてプライドが傷付けられたことに対する怒りだったのかもな